みすとのブログ

Welcome to my HomePage

【ネタバレしかない】ダンガンロンパ1をクリアしたぞ!!

オマエラ!!おはようございます。朝です!!

 

せっかくだからロンパ1の感想を書こうかなと思って。

 

以下ネタバレしかない!

 

以下ネタバレしかない!!

 

以下ネタバレしかない!!!

 

フォント色、にして見えなくしたりしないからね!!!!

 

↓↓↓↓↓

 

第一話の初っぱなから、マイスイートエンジェル、

舞園さやかちゃんが死にました。

「しかたない、このメイドみたいな奴と仲良くなろう。」

と思っていたら、程なくして彼女も死にました。

 

霧切ちゃんと、ナイスバディースイマーと仲良くすることになるとは…

これが、俺が望んだ学園生活なの?

 

友達が「仲良くなったらにゃんにゃんしだすよ!!」

って言ったから楽しみにしてたのに、

そういうエロシーンも無かったし…どうしてだろう…?

 

 

これが…これが絶望…?

 

 

ダンガンロンパ1をプレイして一番感じたコトは

「難易度ちょっと低いんじゃない?*1」ってこと。

 

優しいというか、親切というか…

みんなもいちいちヒントくれるし…

裁判もミスすることがほとんどなかったというか…

撃ち込む場所が分かってるのと、

△の弾丸精製も感覚的に分かりやすい、

っていうのが大きいと思う。

 

例の如く*2

比較材料が逆転裁判しかないんだけど…逆裁だと、

「トリック・矛盾は分かるんだけど、突きつけるものが違った」

「ああ、そっちね。意味はほぼ一緒やん。」

みたいなことがそこそこあるんだけど、

ロンパはそこのところが少なかった気がするんだよね。

無かったとは言わないけど!

言い方を変えると、逆転裁判で鍛えられているとも言えるし、

ロンパの筋書きがよくできてるとも言えるかな。

 

もう一つ残念だった点をあげると、

人が減っていって寂しくなったというか、薄くなっていったというか、、、

最初が大所帯だっただけに、終盤になればなるほど殺風景になるし。

コレに関しては、そういうゲームだから仕方ないんだけど!!

舞園さやかちゃんが生きていたらよかったのに。

 

 

全体を通して裁判も楽しかったし、

シナリオの流れだったり、引き込み方だったり、

終盤の「おや?おやおやおや?」な展開もよかった。

小さな不満をよくできたシナリオでカバーできてると思う。

 

黒幕のトリック自体は

「これかまいたちの夜で見たことあるのと似てる!」と思ったよ。

プラズマの仕業だよ。

 

 

その他所感としては、

ガチャが1回ずつしか回せないのが最大の問題だとも思うし、

自由時間パート意味合いも全体的に薄かったかも。

スキル?プレゼント?よくわからない。

 

あとはアナグラムとかリズムゲーとかコミック作成とか、

この辺りの"あそび"はあんまパッとしなかったかも。

 

点数的には85点とかあげられる作品だと思うし、

いまから2が待ち構えているから、そこでどう変化があるのか、

どういう経緯で2に至ってるのか、今からとても楽しみ!!

クラスメイトに、知ってる人もいるみたいだし…?

シナリオだね、とにかくシナリオが気になるんだ!

 

 

2プレイしてから、V3に流れて、

並行して3のアニメも見られるといいなー。

*1:個人の感想ですって書いておいたほうがいいやつかもしれない

*2:龍が如くみたいだね