みすとのブログ

Welcome to my HomePage

【ネタバレ】FF15をクリアしたので感想を適当に!!

とてもネタバレ!!



ものすごく適当に書く!!



ものすごく適当に書く!!!!



■ストーリーについて

途中までまあまあよい。
途中から最悪。とてもつらい。

■キャラクターについて

「男4人組ってどうなんだろうなー。」って思ってたけど、
ドライブとかキャンプとかしていく間に一気に愛着が沸いてくる。
すごく自然に「ああ、こいつらのこと好きだなー。」って、
思うようになっていく。

ただグラディオは「いちいちイヤな感じ」になる瞬間がある。

■音楽について

子供が寝ていたことも多かったので、
ほぼ無音でプレイ。なんもいえない。
ただ、ドライブ時に昔のBGMを流させたのは
「昔の曲に甘えた」のかなぁと思うところがある。

■バトルについて

好き。スピーディーでよいと思う。
ただ、8匹とかに囲まれると「ンー!」ってなったりした。


つかれてきたので以下箇条書き。


なぜルナフレーナを殺した
なぜイグニス失明させたし
13章がバイオハザード
ゾンビこゎぃ
車を押していた頃に戻りたい
ロード長い
ファストトラベルとは
アーデンとドライブ楽しい←は?
ルーナと文通たのしい←は?
アラネアの説明が薄い
アラネアエロカワ
突然発電所に飛ばされる
オープンワールドよい
サブクエ楽しい
おつかい楽しい
バトルは好き
召喚はかっこいい
音楽は印象が薄い
カメラワークはいまいち
チョコボで木に突っかかる
キャラクターは魅力的
キャンプ・料理はよい
魔法エレメントうーん
レイヴス空気
帝国の悪い爺さん空気
アーデンなんやねん
10年間力を蓄えてアーデンを葬ろう!ま、お前死ぬけど!
シガイがたくさんいて悲しい世界
ラストがつらい
とにかく感情移入できない
やっぱつらい


■全体を通して

シナリオが悪かった。
ロードが長い。
その他はちゃんと評価できるレベル。


とにかくこのシナリオで発売したことに憤りを覚える。
10年間何をしていたんだと。

「ルーナの死とイグニスの失明」

この二つが全てをダメにした。
何かにつけて説明が足りないから感情移入もできない。

↑の二つがないだけで「15とてもとてもよかったー」ってなると思う。
最後の展開もグズグズ。


材料もスパイスもたくさんあったのに、大失敗した料理みたい。


■↓こんなシナリオでよかった

-----------------------------------
実は父ちゃんが生きていた。
昔の4人の戦士(光とか暁とかいろいろあんでしょ)が、
ラスボスの力を押さえ込んでいる間に奴を叩け!
------------------------------------

とか

------------------------------------
ルーナは死んだけど死ぬ直前に光の魔法を唱えていた!
光が世界を救ったのだ!ホーリーあったけぇ……
------------------------------------

とか

------------------------------------
アーデンを倒すために、俺消えっから!

マッチョ:へっ…
金髪:そんなー!
獣人:キマリは通さない
キッパ:取れない!ゴール!!

勝手で悪いけどさ、これが俺の物語だ!!

~その後~

誰か1:なんつーか、変わったよな。
誰か2:いろいろありましたから!!
------------------------------------

とか

いろいろあるでしょエンディングってのは!


■↓真面目に考える

------------------------------------
ルーナは生かしておいて、イグニスも元気。

最後はノクトとルーナで共闘!

ルーナ「ノクティス様!私が支援します!!」
ノクト「頼むルーナ!!」

やばい死にそうになる!

イグニス「俺たちは何も出来ないのか…」
グラディオ「やっぱつらい。」
プロンプト「いいねぇ、ここで撮るよ。」

そこで実は父ちゃんは生きていて登場!(父ちゃんの霊でもいいけど)
父ちゃんが魔法の力を仲間3人に与える。
みんなのパワーで倒す!!フルパワー!!
都合よくシガイも滅んで世界は明るい!

父ちゃん「この世界を頼む!」


~エンディング結婚式~

最後のロゴばばーん!!

~スタッフロール~


レガリア押す4人とルーナ

「昔を思い出すなー」
「ってかまたガス欠とかありえないっしょ~」


~クリア証明~

------------------------------------

どや。